日本の風情を表現~岩山にモスをのせて。

こんばんは。水草栽培マン太郎です。本日は私の一押しモスの紹介です。
403151-3.jpg

プレミアム グリーンモスです。
数々のモスの中でも個性的なスジゴケ科の植物。
スジゴケ科の中でもこのプレミアムグリーンモスは色と形状が美しく
アクアリウムの世界で親しまれてきました。
草をプレミアムグリーンモスだけでレイアウトを組んだ水槽ですが、
風情をかもし出し、なかなか絵になりますね。
成長が遅いため長期維持レイアウトに最高です。
育成の説明]基本的に何かに巻きつけて使う草です。
光量はさほど要求しません。CO2はあった方が良いです。
肥料は殆ど添加しない方が良いです。コケの原因になります。
活着力がありますが、活着せずに伸びることもしばしばです。
質感が独特で、擦れるとバラバラとなります。
若干巻くのが他のモスより難しいです。↑なので・・・
小型水槽~60cm水槽位が使いやすいと思います。
草姿が細かいので大型水槽では大変です。
大変ですが、やりきったら凄そうですね。
育成は難しくないですが、とにかく成長の遅いモスです。
なかなか値が下がらない種と言えますね。
本当に魅力的なモスです。どうぞお試しを!

The following two tabs change content below.

水草栽培マン太郎

最新記事 by 水草栽培マン太郎 (全て見る)