サイマン~Memorial~

こんばんは、サイマンです。
白黒 モスラ.jpg
ブラックビーシュリンプ 白黒バンド モスラ
ビーシュリンプの中で、頭部と尾にのみ色が出る個体のことを、
東宝製作の映画に出てくる怪獣に見立てたのか、モスラと呼んでおります。
尾にも色がないものは完全モスラとも呼ばれているそうな。
特に白黒バンドのモスラは、似ているんじゃないかなと思います。
映画のモスラは自分の出した糸で繭を作り、完全体へと成長していきました。
いわゆる生糸の原料となる蚕の生育過程と一緒です。
その蚕は正に白黒バンドのモスラと、そっくり。
白黒 モスラ2.jpg
ブラックビーシュリンプ 白黒バンド モスラ 画像2
そして生糸と言えば、チャームがある群馬の富岡製糸場が有名です。
世界遺産にも登録されております。
蚕はサイマンにとっても思い出深いことで有名。
なぜならサイマンの本家は農家を営んでおるのですが、
昔は養蚕も行っていました。
おじいちゃんの家に行くと、養蚕場いっぱいに蚕がいて、
むしゃむしゃと桑の葉を食べる音がしていました。
今でも良く覚えているので、白黒バンドのモスラを見ると、
蚕のことを思い出して懐かしく感じます。
水草をツマツマしている所なんか、
白黒 モスラ.jpg
ブラックビーシュリンプ 白黒バンド モスラ 画像3
今にも桑の葉を食べている音が聴こえて来そうです。
そんなこんなで白黒バンド モスラ!
いかがですか?
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)