3本線のアイツ

どうも~新年入ってお餅ばかり食べてるくろっ子です。
46128-1.jpg
スリーライン・ペンシル(ワイルド)
今回はこちらを紹介です!
アマゾン川やペルーを原産とした私とは対照的にスマートなお魚ちゃんです。
名前の通り体の横の3本線と各ヒレの付け根にある赤い模様が特徴的ですね。
学名のtrifasciatusにはラテン語で3本の帯という意味があるとか。
飼育自体はそこまで難しくないとされています。
ただし、口が小さく水面や水中のエサを食べるので、細かく砕いた浮き餌やブラインをお勧めします。
じぃーっと見ているとぼーっとした顔で泳いでいるのでとても可愛いです。
お、こいつも正月ボケかな?と思っていると…
思ったより動きが速い!!
縄張り意識が強いので適度な密度飼育でのケンカ防止と混泳の種類にはご注意を!
できれば水草等でで彼らのゆっくりできるスウィートホームを用意してあげてください…。
それではまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.

くろっ子