海、それは幼き日の憧れ

こんばんは、サイマンです。
オカヤドカリ飼育セット.jpg
アクロ27 オカヤドカリ 飼育セット
幼少期を群馬で過ごしたサイマンは
どちらかというと山を見て育ちました。
今でも良く晴れた日なんかは
家の後方に赤城山がくっきりと見えます。
そのためか子供の頃は海に憧れを抱いていました。
海に住む生き物に対しても興味深々。
テレビなんかの深海魚特集とかは必ず観てましたね。
中でもヤドカリが特に好きで
ヤドカリがいる、近所のペットショップへ行き
ひたすら眺めてたりします。
チャームでも
オカヤドカリなんかを販売しています。
ヤドカリといえば、貝殻を背負って生活をしているので
飼育する水槽内には必ず、背負っている貝殻よりも
ひと回り大きなもの常に入れてあげて下さい。
ところでこの貝殻はヤドカリが入るものなら
何の貝殻でもいけるんでしょうかねえ。
たとえば、こんなのとか・・・・・・
オオタニシ.jpg
オオタニシ

サイズ的には問題なさそうです。
大きすぎるときは、こっちの・・・
ヒメタニシ.jpg
ヒメタニシ

ヒメタニシが丁度良さそうですしね。
オカヤドカリの水槽にちょっと水辺を作ってあげて
タニシを一緒に飼ってみたら
知らないうちにタニシじゃなくて
オカヤドカリになってたなんて
夢があって楽しそうです。
どなたか試してみてください。
ご報告お待ちしております。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)