夏対策

こんばんは、サイマンです。
コケタイ策.jpg
コケ対策セット 60cm水槽用 ヤマトヌマエビ(10匹) + 石巻貝(10匹)
気温が高くなると
水槽のコケが発生しやすくなります。
気がつくと前面にびっしりと
茶コケが生えてたなんてことも。
ビオトープや屋外飼育のメダカ槽では
アオミドロにも気をつけたいですね。
水槽壁面の茶コケには、石巻貝などの貝類
アオミドロにはヤマトヌマエビが最適かと思います。
ただし、ヤマトヌマエビは増やしすぎると
モスなどの柔らかい水草を
食べてしまうことがあるので
注意してください。
夏は水槽のコケだけでなく
害虫なんかも湧いてくる季節です。
さすがのヤマトや石巻貝も
水中外のやっかい者には適いません。
そんな時は、こちらのバナーを覗いてみてください。
食虫バナー.jpg
虫除け・食虫植物

緑鮮やかな植物たちが
ハエなどの虫を食べてくれます。
ハエトリソウ.jpg
ハエトリソウ ブリストルトゥース

このハエトリソウとかは
サイマンの家の食卓にも置いてありました。
ハエを捕らえるところが、どうしても見たくて
一日中、ハエトリソウを観察していました。
おかげでハエが全然寄ってこなかったですね。
皆さんもジッとそばで見ていると
ハエが寄ってこなくなるので
あとからそっとハエトリソウを覗いてみましょう!
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)