ちっさ!?

こんばんは、サイマンです。
ミクロスパイダークラブ.jpg
ミクロスパイダー・クラブ
最大甲幅約1cmと
めちゃくちゃ小さいカニです。
その小ささ故に
同程度の大きさのエビとなら
混泳も可能ということで
大変人気のある種類です。
水槽に入れると脚をたたみながら
ひらひらとゆっくり沈んでいき
底面に着地するとモゾモゾと動き出します。
小さな顔を良く観察してみると
ジブリ映画にでも出てきそうなほど
ひょうきんで愛くるしい表情をしています。
ミクロス2.jpg
飼育する上で注意して欲しいのは
隠れ家や足場となる流木や水草が必要なのと
非常に脚が脆くもげ易いので
網などで掬う際には
優しくしてあげてください。
抱卵した後これまた非常に小さな
赤ちゃんが生まれるのですが
小さすぎてフィルターに吸い込まれてしまうので
サテライトなどの産卵用ボックスを用意し
抱卵した個体を予め隔離しておく良いかもしれません。
サテライト.jpg
外掛式産卵飼育ボックス サテライト スターターセット
ぜひ繁殖に挑戦してみてください。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)