あるべきものがない違和感

こんにちは、カド吉です。
らんちゅうめだかYO.jpg
突然ですが、コレ見てどう思いますでしょうか。
「え?ただの楊貴妃メダカじゃない?」
いいえ、よく見てください。ないんです。
大事な大事な背びれが……!
もちろん怪我とか奇形とかではないですよ。そういう品種として固定化されたメダカです。
さきほどの画像は「楊貴妃らんちゅうメダカ」
下記の画像は「黒らんちゅうメダカ」です。
らんちゅうめだかBL.jpg
ネーミングが凄いですね……今後は、半だるま体型で背びれがない、プクプクしたらんちゅうみたいなメダカをつくっていくのか?と思いきや
流星.jpg
「流星メダカ 強光~スーパー強光」
これです。幹之系の背びれなしメダカがつくられたんですね。
背びれがないということは幹之メダカの背中の光が本当の意味で途切れず乗るということで、
流星上見.jpg
背びれなし「流星メダカ」の上見
みゆき強光上見.jpg
背びれあり「幹之メダカ スーパー強光~鉄仮面」の上見
見比べてみると、なるほどと思います。
背びれの有無は小さなメダカの小さな違いですが、愛好家や品種改良を目指す人々にとってはとても重要なことのようです。
今後の背びれなしメダカはどうなっていくのでしょうねー。

The following two tabs change content below.

カド吉

最新記事 by カド吉 (全て見る)