この時期飼いやすいです

ブログをご覧の皆様、こんにちは!昆虫両爬担当のhensanです!
DSC_1026.jpg
10月も終わりに近づき、気温がどんどん下がってきましたね。この時期には欠かせない保温球パネルヒーター、高い安全性と使いやすさから人気の暖突も各種店頭に在庫しております。是非お買い求めください。
さてさて、この時期だからこそ飼いやすい、サラマンダーの仲間を今日はご紹介いたします。
DSC_1005.jpg
まずは、サラマンダーの中でもポピュラーなオビタイガー・サラマンダー。名前の通り、トラのような黄色と黒の模様が特徴的なサラマンダーです。最大で30cm弱と大型にもなり飼育のしやすさから人気の高い種類です。最近は同じタイガーでもトウブタイガー・サラマンダーが入荷することが多かったのですが、最近はなぜかオビの方がよく入荷します。ただ、いつ入荷が難しくなるかわからないので、ほしい方はお早めにどうぞ!
DSC_1016.jpg
お次はやや珍しいファイヤー・サラマンダーのポルトガル産!入荷したときは小指ぐらいの大きさでしたが、今ではすっかり大きくなりました。ノーマルのファイヤーに比べて赤くなるのが特徴のポルトガル。まだこれからもっと赤みが強くなってくると思います。こちらも入荷は不安定です!
DSC_1010.jpg
最後にご紹介するのはツーライン・サラマンダー。赤い体に黒い2本のラインが入るスレンダーな種類です。先にご紹介した2種とは根本的に種類が違うのですが、高温さえ注意すれば飼育も容易でちょっと変わった種類を飼いたい方にはおすすめかも!?
64298-2.jpg
顔を良く見ると、口元に2本の牙っぽいのが見えるんですが、繁殖期になると、オスがこの牙をメスにつきたて、性フェロモンを注入する…という、なんとも不思議な生態を持っているようです。飼育下で繁殖に成功したら、かなり自慢してよいと思います!
皆様風邪には十分ご注意くださいませ。では、失礼致します!

The following two tabs change content below.

hensan

最新記事 by hensan (全て見る)