日本最古の風物詩。ゲロッ。

どーも!!理です!!
800350-1.jpg
カジカガエル
久々に入りました!!
カジカの季節はまだまだ先ですが、一足先に先取りです!!
江戸時代、河鹿籠(現代でいうムシカゴみたいなものです)という物に入れて鳴き声を楽しんだそうです!!
800350-2.jpg
またカジカガエルはアオガエルの仲間で大きな吸盤が特徴ですが、
ほとんど上には登らず陸で岩に擬態しながら暮らしていますよ!!
800358-3.jpg
ぺたーんとしているのはカジカガエルの雌です!笑
顔は中々可愛いですよ~!!
余談ですが採取する時、雄は簡単に捕まえることができるそうですが
雌の場合鳴かないので難しいみたいですよ☆
一足先に夏を先取りしてみてはいかがですか~?
それではこの辺で!
さようなら~^^

The following two tabs change content below.

最新記事 by 理 (全て見る)