ハニカムシェルター♪

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
もう邑楽店に起こし頂いた方は見慣れた感じだと思いますが、
IMG_5170.jpg
小型水槽関係の新商品はココ↑↑
並ぶんですが・・・
今回もこんな感じ↓↓で置いちゃいました♪
IMG_5130.jpg
大人気のハニカムシェルター寄せ植えシリーズ!!
南米.jpg
ハニカムシェルター 寄せ植えミックス~南米~
ハニカムシェルターに色々な南米産の水草がたっぷりと植えられています♪
小型水槽ならこれ一つで楽しめる商品です!!
発送当日に状態がよく、色の異なる種を組み合わせて作成します。
ウィローモスを巻いたハニカムシェルターに挿し込んであるため、
水槽内での移動も簡単!!
水槽の掃除も簡単にできま♪
アジア.jpg
ハニカムシェルター 寄せ植えミックス~アジア~
ハニカムシェルターにアジア産の水草がギッシリと植えてあります♪
小型水槽ならこれ一つで楽しめますし、複数個使えば大きな水槽のレイアウトも楽しめます♪
こちらももちろん発送当日に状態がよく、色の異なる種を組み合わせて作成します。
ウィローモスを巻いたハニカムシェルターに挿し込んであるので水槽内での移動も簡単です!!
底床の薄い水槽でも水草が楽しめます♪
実際に小型水槽(30cmキューブ水槽)に置いてみました♪
IMG_5129.jpg
ボリューム満点のハニカムシェルターシリーズ!!
水槽を始めたばかりの方からベテランさんまでお勧めのアイテムです♪
実物は邑楽店に展示しておりますのでぜひ見に来てください♪
★☆★今日の上毛カルタ★☆★
  しのぶ毛の国 二子塚

前回の上毛カルタからちょっと時間開いてしまいましたね・・・
まだもう数枚残っていますのでお付き合いお願いします。
毛の国ってなに?って感じでしょ!?
群馬県は毛で有名って事ではないんですよ!!
その昔・・・と言っても大昔ですよ!!
群馬県・栃木県は毛の国と呼ばれていました!!
たぶん1500年から2000年くらい前・・・?
のちに上野国(群馬県)、下野国(栃木県)となり
毛の国の上野国は上毛(かみつけ)と呼ばれ、
毛の国の下野国は下毛(しもつけ)呼ばれるようになりました。
両方の毛の国を毛州や両毛と呼んでいたそうです。
今でも名残は残っていて、邑楽店ある邑楽町を含めて
群馬県と栃木県の両県境の地域は両毛地区と呼ばれています。
栃木県小山市の小山駅から群馬県前橋市の新前橋駅までを結ぶJRの電車は両毛線と呼ばれていますし、
東武鉄道のりょうもう号は新桐生駅から浅草駅間を走る電車ですが、両毛の名前がつけられています。
ちなみに宇都宮線の鬼怒川方面?を走る電車には「しもつけ」と名前が付いたそうです。
おっと・・ずいぶんと話が反れてしまいましたが毛の国は分かって頂けました?
二子塚とは・・・古墳の事なのですが、
方墳〔ほうふん〕と円墳〔えんぷん〕のふたつの古墳が合体した形の
「前方後円墳〔ぜんぽうこうえんふん〕」の事なんです!!
もじゃ男が住んでいる太田市には関東最大の前方後円墳と全国2位の帆立貝形古墳があります!!
帆立貝形古墳全国2位の大きさを誇る女体山古墳!!
関東最大の前方後円墳「天神山古墳(男体山古墳)」!!
ちなみに全国でもトップクラスの大きさを誇る二つの古墳ですが、
盗掘にあってしまい未だに誰のお墓かわかっていないそうです・・・
これだけの大きさなのでカナリの権力者だった事は間違いないと思います!!
歴史に名前が残る有名人の古墳よりも大きい古墳なのですから♪
誰のお墓かわかれば歴史が変わるかも知れませんね♪
夢とロマンを追いかけて太田市の古墳に遊びに来ませんか?
邑楽店も近いのでお勧めの観光名所?だと思います!!
(古墳はお墓なので何もありませんけどね・・・)

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)