アフリカドワーフマウスってしってますか?

こんにちは島です^^
皆さんは
「アフリカドワーフマウス」ってご存知ですか?
image-(7).jpg
100円玉くらいの大きさで世界最小のネズミちゃん。
「アフリカチビネズミ」
「アフリカンピグミーマウス」
「コビトハツカネズミ」     とかも呼ばれてますね。
体の小ささからは想像できないほどにジャンプ力があり、
すばしっこくもあるので、脱走の名人です。
しかも脱走したら見つけて保護するのも一苦労です…。
ケージの戸締りは忘れずに!!
ケージは
プラケースが簡単でおすすめ
15066[1].jpg
42504[1].jpg44323[1].jpg
体が小さいので小ぶりのケースでも飼えますが、
匹数にもよりますが、個人的には30cmくらいあったほうが
のびのび暮せているように感じます。
隠れ家やディスプレイとして流木なども入れています。
52298[1].jpg45315[1].jpg
木を登って頂点で毛づくろいしてると
すごくかわいいです(*^ω^*)
床材は飼い主さんによって大きいチップ/小さいチップ派がある気がします。
ちなみに私は大きい派。
大きいチップだと自分で運んで巣を作ったりハウスに持ち帰ったり、
床材を掘って巣穴をほったりします。
一生懸命に運んでいる姿に見とれてしまいます。
最近はペットショップでも見かけるようになりましたので
是非覗いてみてください^^
それでは