お馴染みの日本産ベラ!

皆さんこんにちは!海水担当のJr.です!今回は鮮やかなサンゴ礁とは少し離れた話題です、、、
54612-2.jpg
きっと釣りやタイドプール等で見たことのある方も多いはず^^
日本沿岸の砂地に多く生息してるベラの仲間、キュウセンです!
↑しかも女の子ですよ!(笑)
54612-3.jpg
キュウセンは代表的な雌性先熟魚であり、群における最大サイズの個体の雌が雄へと性転換します。
雌は赤、雄は緑の鮮やかな体色を有しています。
また、夜は規則正しく潜砂して睡眠するので目の細かい砂を敷いてあげるとGOODです!
朝方の起床時などで、砂から顔を出している姿は非常に愛嬌がありますよ~o(⌒0⌒)o
54611-1.jpg
続いてはもっと派手なこの子です!
このニシキベラも、キュウセン同様に磯採集等で比較的良く目にするベラですね( ̄ー ̄)ノ
日本各地の沿岸、岩礁域を好んで生息域としています。
なんといっても海外産のベラにも劣らないこの体色の鮮やかさ!見事です!
54611-2.jpg
キュウセンと違って水槽内をこれでもかと言わんばかりに遊泳するので(笑)、60cm以上の水槽で飼育するとのびのび育ってくれます(⌒,_ゝ⌒)b
通常のマリンアクアリウムに変り種が欲しい方は購入してみては如何でしょう!
食性に関しては上記2種共に肉食性の面が強いので、人工飼料に餌付きにくかった場合は、冷凍クリル等をあげると喜びますよ♪
手短ですが本日はこれにて失礼致します、、、、、