大型ヤッコの魅力!!!

皆様こんにちは!海水担当のJr.です!人気のポマカントス達が海を越えてやってきました^-^
sazanami.jpg
サザナミヤッコ幼魚!入荷しちゃいましたよーーー^^
なんといっても非常に丈夫、そしてリーズナブル!大型ヤッコの入門種としては最適です!
また、水質が安定した水槽ですと、導入2~3日目程で人工飼料バクバクです!(笑)
模様にも個体差があり、ブルーが強い個体は非常に美しいです!邑楽店のお客様もカッコイイ個体をどんどん買っていきますよーーー今日もお客様からのサザナミの飼育相談、承りました~(^▽^)
また、成長すると、、、
サザナミ成魚.jpg
こんな感じになります!幼魚の面影殆ど無し!!!(笑)
渋くて美しいカラーリングが実に秀逸、、、
お次は、、、
wanuke.jpg
ワヌケヤッコ幼魚!!!サザナミと酷似しますが、ラインが直線的で全体的に青みが強くこちらも非常に美しいです~
飼育に関しては、サザナミよりも多少餌付きにくい面が見受けられます。導入直後はライブロックの微生物をつつかせたり、イサザアミを与える等の工夫が必要です。しかし、このままでは栄養面に不安が残るため、これら手段はあくまで人工飼料に餌付かせるためのプロセスであるとお考えください。アサリと人工飼料をすり潰したものなんかもGOODですよbbb
お値段もサザナミよりも少しリッチなので、上記飼育要件も加味して中級者以上のヤッコと言えますねヽ( ´¬`)ノ
ワヌケさんも成長すると、、、
ワヌケ成魚.jpg
ディープブラウンの地肌にブルーのライン!かっこよすぎです、、、
いずれの種も成魚は非常に重厚感があって迫力満点です!フィッシュタンクの看板魚になること間違いなしです(⌒,_ゝ⌒)
また、手に塩をかけて育成して模様変化を楽しむのもまた一興ですね~大型魚好きとしては最高の一時です、、、
他のヤッコは→こちら
この寒い季節はまったりと大型ヤッコ飼育で決まり!!!
それでは本日はこのあたりで失礼致します、、、