赤い有茎草をアクセントに☆

こんばんは、水草栽培マン太郎です。この度は私が栽培する、初心者から玄人の方まで楽しめる草 ろとんでぃふぉりあ.jpg
ロタラ ロトンディフォリアにも色々ありますが、全般的に育成は容易です。環境、栄養、などの影響で色合いが変わります。真っ赤ではないですが、他の草と比較するとより赤が感じられます。ソイルで育成していただき、光量を強めでCO2を添加すればほとんど元気に育ってくれます。肥料は底床肥料を軽く予め埋め込んでおくと良いです。後は液肥、カリウム、鉄を成長を始めたら徐々に多く添加することでグングンと育ってくれると思います。
もう一つ、最も赤が美しいと思うロタラです。
コロラタ.jpg
ロトンディフォリア コロラタです。
環境により本当に画像のように真っ赤になるんです。光が強いと赤くなりやすい傾向があるようです。鉄分も赤には大事ですね。ロタラを数種類植え込んでもグラデーションが美しいですよ!
あとロトンディフォリア全般は地面を這ってから伸びる性質はほとんど見られません。伸び始めに若干下に向かいカールするものもありますが直ぐに光に向かい伸びていきます。後景として使うのがオススメです。這うタイプで代表的なのはグリーンロタラです。この辺は中景としても使えますね。
ロタラを使ったレイアウトを是非楽しんでください。
お約束のセールです。
それでは、また!良い栽培を。

The following two tabs change content below.

水草栽培マン太郎

最新記事 by 水草栽培マン太郎 (全て見る)