アルビノメダカどうでしょう?

こんにちは、ブルーマンです。まずはこちらをどうぞ。
DSC09937.JPG
アルビノメダカさんです!
凄く綺麗なメダカなんですが、あまり売れません() 
この画像はあまりキレイではありませんが、実物はモノ凄くキレイです!
アルビノ特有の赤い目が魅力的な種で、白メダカとは違う白い体色と相まって神秘的な印象を感じます。
DSC09913.JPG
飼育は若干難しく、アルビノの宿命と言いますか・・・、視力が弱いのでちゃんとエサを食べれているかどうか確認するのと、太陽に当てない事も大事です。
室内ならば問題ありませんが、ビオトープや睡蓮鉢などで飼う時は注意が必要です、直射日光に当てないよう、隠れるスペースを沢山用意してあげて下さい、きっと凄く喜んでくれますよ。
もし隠れ家があまり用意出来無そうなら、ヨシズで遮光しちゃいましょう、コレで完璧!水温の上昇も若干なら防げるし、一石二鳥ですね!
DSC09929.JPG
そうそう、室外飼育での注意点を一つ。
トンボは敵です()いや、ほんと。
順調に飼育が進み、卵を確認して稚魚が誕生していたのに、気が付くと稚魚の数が減っている・・・なんて経験ありませんか?
その原因はヤゴです。知らぬ間にトンボさんがスィーと来て産卵し、そ知らぬ顔で去って行く・・・勘弁してくれーーー!
まあ稚魚が減る原因が、全てトンボさんの所為では無いですが、十分気をつけるに値すると思います。
我が家は結構やられました・・・。
トンボさん達も生きる為なのでしょうがないのですけどね。
それでは今日はこの辺で、チャオチャオ。

The following two tabs change content below.

ブルーマン

最新記事 by ブルーマン (全て見る)