かに・・・どうでしょう?

皆さん、おはこんばんちは!ブルーマンです。
まずはこちらをどうぞ。
P3180849.JPG
モクズガニです。小笠原をのぞく日本全土に生息し・・・とこの辺は、HPやWikiさんにお任せしまして、
現在在庫中のモクズガニのSサイズです、何となくお顔にあどけなさが感じられませんか?まだモクズの由来の鋏の毛もはえていませんね。
幼体時には、あまり動物性の餌を与えると、あっけなく☆になる可能性があるので、デトリタス系(枯れ葉や腐りかけの落ち葉等)を与えると良いようです。
このサイズに挟まれても、イタタと笑っていられますが・・・
P3180856.JPG
このサイズに成長すると・・・笑ってはいられません・・・相棒のシレントは、真冬の時期に挟まれ結構痛そうでした。                     私は御免です
指のサイズで判りますでしょうか?上の画像の個体よりは大きいですが、まだまだ小さい個体です。
でも、貫禄というか、ふてぶてしいというか、ん〜〜〜愛らしいお顔立ちです。しっかりと鋏の毛もはえそろって、一丁前な感じです。
P3180870.JPG
現在販売中の、ピンポンパール 埼玉産 2歳です、久しぶりの水中写真ですが、相変わらず、ピントの位置とどこがファインダーに入っているのか判らず、シャッター無双してようやく撮れた画像がこれです。
みんな元気にプリプリ泳いでおります、愛くるしいこの金魚をこの春からタンクメイトとして迎え入れませんか?
みんなお待ちしてますよ。
IMG_1341.jpg
先日にお伝えしました、シュロの産卵床にメダカの卵がついていたので、掲載します、ちょっと画像が悪いですがちゃんとついてますね、卵はカビやすいのと、親魚に食べられちゃうので、隔離して下さいね、その時、『マラカイト系』のお薬を入れるとカビのリスクは軽減されるので、ぜひお試しあれ。その時に青く染まっている卵がありましたら、未受精卵の可能性があり、カビの元になるので、様子をよく見て捨てて下さいね。
P3280893.JPG
皆さんの地域の桜は開花しましたか?
ソメイヨシノではありませんが、敷地内の桜が咲いていたので、掲載します。
皆様の元に、素晴らしい春が来ますように。
それでは、この辺で。
そう、最後にモクズガニは、英名で『Japanese mitten crab』て言うんですって、そのまんまですよね。

The following two tabs change content below.

ブルーマン

最新記事 by ブルーマン (全て見る)