市場どうでしょう。

おはこんばんちは、ブルーマンです。
今週のファーストショット。
P4301132.jpg
 
今週のお買い物♪   市場で仕入れたGW用の金魚や、メダカ達です!
内容は、今回は主に和金や琉金系ですね、出目金も欲しかったのですが、今回は見送りました。
メダカ類は、基本種がメインで、若干の変わりメダカを買った程度でした。しかし、メダカさんは、シーズン真っ盛り!お値段がお高い・・・でも買わないと・・・冷や汗かきながら競ってました。
中にはこんな物も。
P4301133.jpg
何だか解りますか?私は行者ニンニクかと思いました・・・「水芭蕉」だそうです。
担当に聞いた所、欲しいと言うので、ガッツリ競ってきました。周りの皆さんゴメンナサイ。
この他にも色々な物が出品されるので、気になった物は随時UPしますね。
因みに、皆さんは市場の競りを見た事あるでしょうか?
テレビとかで、マグロや果物の競りを見た事ありますか?あの独特の金額のかけ声・・・聞いた事ありますか?
金魚の市場も同じなんです。鮮魚や青果と同じかどうかは存じませんが、金額を独特な言い回しで表します。
それを『符丁』と言い、金額を上げていき競り落とします。
符丁は『千 り 川 月 丁 天 カ ツ 丸 0』順に『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」となります。  例えば、『10円』は『千0』となり、『150円』なら『千丁0』『890円』は『ツ丸0』となります、でも、語尾の0は略される事が多いので千丁で150円なのか、1500円なのか、はたまた、15円なのか・・・?な時がたま〜〜〜に。   
さて、雑談は置いといて。
P5021134.jpg
布袋草の花、咲いていました、太陽光ギラギラだったせいか?いやに白くなっていますが、実物はもう少し綺麗な紫です、冬越しは難しい植物ですが、とても妖美な花を咲かせる丈夫な水生植物なので、是非、育ててみて下さい。
そしてメダカに大人気のホテイ草ですが・・・
P5021136.jpg
付き過ぎ・・・この反対側にも根っこの中にもガッツリ。
しかし、産卵床になるし、隠れ家になって、水温上昇防止の日陰は作れるし、水質浄化作用もあるし、花も綺麗だし、おまけに高く無い。
中々、こんな多機能で有用な植物は無いですよ、チャームでも絶賛販売中です!是非どうぞ!
それでは、この辺で。

The following two tabs change content below.

ブルーマン

最新記事 by ブルーマン (全て見る)