続タナゴどうでしょう?

皆さん、おはこんばちは、ブルーマンです。
まずはこちらをどうぞ。
ようやく登場のゼニタナゴです。
IMG_1635.jpg
先週は若干、調子を崩しておりましたが、ようやく持ち直しお披露目となりました。
いつでも、どこでも、誰でも、買える、飼える淡水魚ではないのですが(希少価値も含め)、婚姻色が出た個体はやはり見応えがありますので、お探しの方や、この秋から挑戦してみようと気概のある方がいらっしゃいましたら、是非この機会にどうでしょうか。
出来るだけ広い面積の水槽と、繁殖を狙うのならば、カラス貝やドブ貝を良好な状態でキープする努力を継続できれば、きっとタナゴ達は貴方の思いに答えてくれると思います。
IMG_1640.jpg
さて、お次は。
イチモンジタナゴです。
IMG_1644.jpg
今年は九州四国地方が大雨やら、台風やらで中々、手に入らなかったのですが、ようやく入荷いたしました。
サイズは手頃な、5㎝程度で、みんな元気に泳いでいます。
ただ、若干痩せているのでしっかりと餌をやる必要がありますね。
画像でも判りますが、まだまだ、名前の由来の「一文字」が出ていませんし・・・
IMG_1647.jpg
勿論、出荷される個体は、しっかりと肥えた個体から出荷しますので、ご安心下さい。
タナゴ類は非常に綺麗な種類ですし、特異な繁殖も楽しめる、バラエティ豊かな魚群です。婚姻色は写真で見るよりも絶対に現物の方が美しいので、是非チャレンジしてみて下さい。
イチモンジとゼニは近日中にリリース致しますので、乞うご期待!!!
それではこの辺で。

The following two tabs change content below.

ブルーマン

最新記事 by ブルーマン (全て見る)