う、生まれるー!!

こんばんは、サイマンです。
タナゴセット.jpg
タイリクバラタナゴ ドブ貝セット 水槽 飼育用品付き
3月に入り、段々と春の陽気に近づいて参りました。
といってもチャームがある、ここ群馬では
まだまだ冷たい風が吹く日もあったりです。
さてさて、春と共にタナゴの産卵シーズンがやってくる訳ですが
タナゴは春に産卵するのと、秋に産卵する二種類に大きく分けられます。
タイリクバラタナゴやカゼトゲタナゴなんかは春産卵型ですね。
秋産卵型にはカネヒラやゼニタナゴなどなど。
タナゴは二枚貝に卵を産み付けるのですが
そういった貝のことを産卵母貝なんて言います。
タナゴの種類によって母貝の好みなんかもあったりして
中々、興味深かかったりします。
タイリクバラタナゴは、ドブ貝やイシ貝はもちろんのこと
こちらの・・・
カラス貝.jpg
カラス貝

カラス貝なんかも好むらしいですよ。
「なかなか繁殖が上手くいかないなあ。」
なんて方は母貝となる二枚貝を変えてみてはいかがでしょうか。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)