種類色々!巻貝の仲間

数ヶ月ぶりに現れました!!ナーリーです。(`・ω・´)ゞ
今回は色々な種類が入荷している巻貝の仲間を紹介します。
スレンダートランペット.jpg
まずはこの子です!!
スレンダートランペット・スネールです。
画像でもおわかりになると思いますがなんと言ってもこの長い貝殻が特長のカワニナの仲間です。
※実は画像の個体はやや斜めに写っているので、画像よりも長い!!
あまり流通しないレアな種類で、まともに入荷したのも6、7年ぶりでしょうか?
更にこんな子も来ています。
ヘアースネール.jpg
名前の通りからに毛のようなものを持つ奇妙なカワニナの仲間です。
この毛のようなものは針の様に見えますが、実際に触ってみるとカーボンの釣竿のような?感じにしなります。
この毛のようなものは長期飼育しているとなくなってしまうこともあるようですが、何よりもカワニナらしくない丸い貝殻が面白く、また他のカワニナの仲間と違い比較的砂に潜ることが少ないので観察しやすい種類です。
続きましてはオナモミ!この子です。
ニードルスネール.jpg

このトゲトゲ感!サイズ感!!まさにオナモミ!独特で可愛いじゃないですか(*´ω`*)カワェェ
スレンダートランペット同様に砂に潜ってしまうこともありますが、熱帯魚様のタブレットフードを与えるとどこからともなく這い出てきます。
ここまでの3種類はトウガタカワニナの仲間で繁殖には汽水が必要で水槽で殖えて困るなんて事もないようです。
ちなみにトウガタカワニナは漢字で“塔型川蜷”と書くみたいですよ
そしてカノコ貝の仲間も色々来ていますよ!
ムラクモカノコ.jpgコウモリカノコ.jpgレッドタイヤ.jpgレッドリップ.jpgサンスネール.jpgシマカノコ.jpg
ちなみにカノコ貝は漢字で“鹿子貝”と書きます。鹿の子模様から来ているのでしょうかね?由来までは調べていません。
今回は貝類の紹介になりましたが、アクアリウムの脇役的なイメージの貝の仲間ですが、はまるとかなり奥が深いですよ(*´ー`)
それではまたいつの日か!!(=・ω・=)ノシ

The following two tabs change content below.

ナーリー

最新記事 by ナーリー (全て見る)