天敵

こんにちは!シマヤンです!
koketori-logo.jpg
さぁ、今年もコケの季節がやってきましたよ~!
本日はそろそろコケのお悩みが増えてくる頃かと思いまして、コケ取り生体のご紹介です。
それぞれの生体に得意分野なコケがありますので、水槽とご相談の上検討して頂ければと思います!
やはり安定のヤマトヌマエビ
10134-1.jpg
そして肩を並べるようにミナミヌマエビ
ミナミ100.jpg
やはりこの2強のような気がします・・。
あ!忘れちゃならぬ!
11832-1.jpg
ヒメタニシ
掃除の手間もグット減らせて、コケを食べてる姿もかわいい一石二鳥です♪
シマヤンのばぁちゃんが昔は食べ物だった(昭和10年生まれ)塩茹でが美味しい。
と聞いたときは、驚きましたが・・・。
そんな時代もあったのですね。
本日はこの辺で♪それでは!

The following two tabs change content below.

サイマンの母

最新記事 by サイマンの母 (全て見る)