大口を開けて餌を待つ

練れば練るほど~♪どうも、べーれん🦎です。こちらはフトアゴヒゲトカゲのアラビアータ君。
爬虫類カテゴリの更新、なんともう一年近く前ですね。今回は久々の更新にふさわしい、アイテムのご紹介です。

 

SG JAPANより

フーディーワーム

シリーズ!

まずパッケージで目を引くことでしょう。可愛いですね。
こちら、トカゲ・ヤモリ類に練って与えるタイプの餌となります。

トカゲ・ヤモリ類の多くは昆虫等を食べますが、虫は苦手…生きた虫を与える…なんてのはもってのほか!そんな方もいらっしゃるかと思います。

それに活餌のストックはとても大変です。管理、臭い、脱走兵…私自身もこれまでに幾度となく、ゴキブリ入りの活エサケースをひっくり返し、部屋を地獄絵図にしています。


そういったお悩みを解決してくれるのがこの餌。

フーディーワーム

粉末状となった虫、野菜、フルーツ、その他栄養素を含んでいます。

 

作り方もかんたんです。

  1. 粉末を容器に入れます。

  2. 湯を2~3回程度に分けて注ぎ込み、素早く混ぜながら形を整えます。

  3. 室温で約10分、冷蔵庫で約3分冷まして固まるまで待ちます。
    (常温でも問題ありませんが、冷蔵庫だと早く固まります!)

  4. 固まったのを確認してからピンセットもしくはナイフでカットし、与える!!おわり!!!

 

フーディーワームですが、

  • フーディ・バイト
    レオパードゲッコー、フトアゴヒゲトカゲ、モニター等 向け

 

  • ゲッコー・フーディ
    クレステッドゲッコーなどのニューカレドニアゲッコー 向け

 

の2種類があります。

フーディ・バイト(フトアゴ・レオパが描かれているパッケージ)は、
比較的昆虫食が強い爬虫類向けのため、タンパク質の含有量が多めです。(タンパク質:43%以上)

一方、ゲッコー・フーディ(クレステッドゲッコーが描かれているピンクパッケージ)は、クレステッドゲッコー等の、昆虫も食べるが果物食も強めな爬虫類向けのため、動物性タンパク質の含有量が少なめです。(タンパク質:19%-24%以上)

 

また、ゲッコー・フーディは、「クレステッドゲッコーなどのニューカレドニアゲッコー 向け」とありますが、クレスの生き餌の代替えフードとして製造されており、
内容成分等はナチュラルな物を使用していますので、フルーツや昆虫を食する爬虫類が食べても大丈夫なものとなります。
(個別に生体名の明記はできませんが、その個体の嗜好性、及び飼育者の判断でおやつ感覚で与えてみてください。)

おいしそうに舌を出してますね…

 

結局、アラビアータ君はほぼ全部食べてしまいました。
嗜好性もとても高いようです。

パッケージも可愛く、部屋に置いていてもそれほど違和感がないかと思います。
おうちの子と一緒に写真を撮っても、良いかも知れませんね。

お買い求めは↓↓から~どうぞ。

フーディ・バイト

 

ゲッコー・フーディ





それではまた 👋

The following two tabs change content below.

Administrator