なんでこんなに長いのか。

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当のlovenabeです!
1224ブログ2.jpg
ジーベンロックナガクビガメ
名前の通り、めっちゃ首長いです。ヘビクビガメ科に属しているみたいで、首は曲げて収納?します。
しかし明らかに隠れきれてません。敵が来たら確実にやられると思うのはlovenabeだけでしょうか??
そこで!なぜこいつはこんなに長い首を持つのか、調べました!
気になる調査結果は、「分かりません」です。(笑)
しかし色々な仮説がありました。
1つは、「身を潜めたまま餌を狙える」まあ確かに。
2つ目は「呼吸が容易にできる」水深が深いところでも安定した呼吸ができそうですね!!
最後は、「餌の種類と食べ方」だそうです。
一般のカメ(首が収納できる)は餌を噛み千切って食べるのに対して、ナガクビガメは丸呑みスタイルだそう。ヘビみたいですね。そして、その長い首の中に大きな餌を蓄え、ゆっくり体の中に取り込むそうです。
というような色々な仮説がありました。
ではlovenabeもここでひとつ仮説を挙げましょう!!
ひっくり返ったとき、早く元に戻るため!
いや、水換えのとき思ったんですよ、元に戻るときのムダの無さ(笑)
といったところで今回はこの辺りで失礼します。
ではまた!!

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)