ミミズ!ではない!!!

皆さんこんにちは、昆虫・両爬担当のlovenabeです。
800618-2.jpg
!!!!珍!!!!コータオアシナシイモリ!!!!
800618-1.jpg
その名の通り足の無いイモリ、一見ミミズです。
カエルのような無尾類、イモリなどの有尾目と並んで、無足目と呼ばれる分類に属しています。
両脇には頭からしっぽの先まで黄色のラインが入り、ヘビのようなシュルシュルーっという動きではなく、ミミズのようなヌポヌポ?動きでとんがった頭からゆっくりと土に潜ります。
なので、地上で見ることは出来ないでしょう(笑)。
こんなんでエサどうやって食べるの!?と思いますが、ミミズなどの無脊椎動物を食べてるみたいです。
コオロギも弱って動けないようなのであれば食べるみたいです。
ほんとに珍種で入荷後即完売なんてこともあるようなのですが、とりあえず1匹入荷してみました。
今日はアシナシというキーワードよりもミミズを連呼したような感じになりました…(笑)
では今回はこの辺で、ごきげんよう

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)