縁日でおなじみの!からのゴージャス!

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当のlovenabeです!
10087-1ミドリ.jpg
ミドリガメ
子供の頃、友達がミドリガメを飼い始めたのをきっかけに私もほしくなって近くの熱帯魚やさんに行った記憶があります。ていうかまだ実家で元気に生きているはずです。(笑)
ミドリガメ、別名ミシシッピアカミミガメとも呼ばれるこのカメは、名前の通り頭に赤い斑があるのが特徴です。子ガメの時期は緑の甲羅がとてもきれいです!また、最近入荷してくる個体は甲羅の模様まできれいで、「これホントにミドリガメ??」と思ってしまいました!(笑)
そして、ミドリガメの進化系!?リオグランデアカミミガメがこちら!!
12705-1リオグランデ.jpg
リオグランデです!!なんかミシシッピアカミミガメより名前がゴージャスです!!(笑)
リオグランデ川に生息しているのでリオグランデアカミミガメ。そのままです!
ミドリガメより甲羅の黄色が鮮やかで、模様も複雑かつ美しい!!さすがリオグランデですね!
ミドリガメもリオグランデも飼育はとても簡単なのでカメ入門者にとっては最高のカメです!でも大きくなっちゃうので要注意!匹数には注意して下さいね!
それにしてもカメの甲羅って不思議できれいで魅力的ですよね!
この他にも
64198-1きばら.jpg
こんなのや、
64030-1チズ.jpg
こんなのもいますよ!
ってことで今回はこの辺りで、ごきげんよう!

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)