水草レイアウトはじめました!!

こんにちはSPOです☆
IMG_1497.jpg
前回ご紹介した小型水槽とはうって変わって
大きな水槽でチャームの人気の水草をつかって
レイアウトを作ってみました!!
グロッソスティグマ.jpg
まずは、前景草の大人気水草「■グロッソスティグマ」!!
青々と美しい丸葉が特長!
ご覧のとおり、間を開かせて植え込んでも
あっという間に横に広がる前景草に最適な水草です!!
ヘアーグラスショート.jpg
そして、同じく、前景草の代名詞「■ヘアーグラスショート」!!
独特の細い葉が幾本に生い茂る前景草として
欠かせない水草☆
この髪の毛のように細い葉が集合すると
まさにグリーンの絨毯(じゅうたん)です!!
ガイアナドワーフ.jpg
もこもこ・ふさふさと生い茂る
ミリオフィラムの仲間「■ガイアナドワーフ」!!
茎を持つ有茎草にの中でも独特の葉をもつ
この「■ガイアナドワーフ」
流木のとの間に植えこんで
調和をはかります!!
ロタラspアンナミカ.jpg
続いて登場!赤い茎が特長の「■ロタラsp.アンナミカ」!!
丈夫な有茎草の一つです!
大きく成長しますので、中景~後景草として活用しやすい
レイアウトに優れた水草です♪
ルドウィジアブレビペス.jpg
そして、種類の豊富さからコレクション性の高い「ルドウィジア」の仲間。
こちらも中景~後景草とレイアウトに欠かせません。
「■ルドウィジア・ブレビペス」は、水中展開することで
鮮やかな赤みを増した色彩へと変化します。
レイアウトアクセントに最適!
ロタラspカンボジア.jpg
個性豊かなバリエーションを誇る「ロタラ」!
特にこのカンボジア産の「■ロタラsp.カンボジア」は、
水中展開してゆくと細葉が集合してふさふさと
生い茂り、黄色みがかった色彩を楽しませてくれます!
IMG_1508.jpg
それぞれの特長をいかしてレイアウトをしてみました。
植え込んだ直後はこのように人工的・・・
今後の成長をお楽しみに!.jpgIMG_1491.jpg
これが日が経つにつれ、思い思いの成長を遂げて
自然界そのもの美しい空間を作り出します!!
今後の成長をお楽しみに!
SPOでした☆

The following two tabs change content below.