レタススラッグ

みなさん、こんにちは。海水のmomo.gifです。
母の日も終わりましたね。
チャームでプレゼント選び・・・
して頂けたなら嬉しいですね。
新店舗もだいぶ落ち着いてきたようですね。
時間があれば覗いてみて下さいね。
今日のオススメ生体はコチラです。

~レタススラッグ~
48168-1.jpeg
ウミウシは一体、何を食べて生きているのか・・・
「自然界では海綿を食べている」と聞いた事がありますが、
実際のところ詳しい研究が進んでいなく謎のヴェールに包まれているのが現状・・・だそうです。
・・・がっ!!!
なんと、この前レタススラッグの事が書かれた本に出会ってしまいました\(・○・)/

「ウミウシの仲間のレタススラッグはサンゴ礁に生息する藻類を食物としている。また、植物細胞の葉緑体を体内に貯蔵し、日光エネルギーを使って食物をつくる。」
さらに、レタススラッグの体の構造に関しても面白い記述が(*^^*)b
「粘着性のある平べったい足で、滑りやすい海藻の上なども移動する。
緑色の体色は海藻の中でカモフラージュの役目がある。また、皮膚の特殊な分泌腺から出る物質はひどい味がするため、捕食動物は手を出さない。先端にある太い触手で食物の匂いを嗅ぐetc・・・」
本に載っているからと言って、情報もどんどん変わっていきますので
100パーセント信用できるとは限りません。
がー、しかし。
ウミウシ面白い~。葉緑体もっているだなんて知らなかったですよ\(;○;)/
全然修行が足りませんな・・・

The following two tabs change content below.

最新記事 by 桃 (全て見る)