苔や海藻掃除のお話

こんにちは!海水担当どーも梨です。日差しが強くなってきましたね
48114-1.jpg
はい!本日ご紹介するのはゴマハギです!!
一見するとキイロハギパウダーブルータンなどの派手さはありませんが
飼い込むと体の後ろ側のグラデーションが強くなる魅力的なハギです!!
48114-2.jpg
僕もそろそろ欲しい!
さらにこの種類は働き者で、当店の管理水槽でもせっせと苔や海藻をついばんでいます(O!O)
だんだん春めいて日差しが強くなれば、明るい時間が増え水槽の苔や海藻の成長スピードも
早くなりますし新しいタンクメイトにいかがでしょうか?
ただし!人工飼料のあげすぎには注意しましょう!!最近の人口飼料は美味しく作られています!!?
与えすぎると海藻ではなく餌まっしぐらになってしまいます!!(笑)
さて!!
48336-1.jpg
お次は砂のお掃除屋さん!!タツナミガイ!!
タツナミガイはアメフラシの仲間で微生物やプランクトンなどを砂ごと食べて綺麗にしてくれます!!

48336-2.jpg
砂の上を移動して通っているところが綺麗になります!
砂の上の茶ゴケでお困りの方は是非オススメ!!
ただし貝類を食べる魚には注意が必要です!!
魚が大きかったら注意しましょう!
僕は前にオウムガイが食べているところを目撃してことがあります(汗)
今回は苔についてのお話でした!
苔はサンゴ水槽でも魚水槽でも気に
なるものですので参考にしていただければ
と思っております!!
それではまた現れます!
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)