生物兵器シリーズ

この前クワガタを捕まえてもう夏なんだなと実感しました、どーも梨です。
48034-1[1].jpg
今日ご紹介するのは ペパーミントシュリンプ(ワイルド)です!!
赤く透き通った体に尻尾まで続くラインが綺麗ですね~♪
エサもなんでも良く食べ丈夫なので飼育も簡単なエビなので小型水槽の方でも
安心して飼育することができます!
そのうえ!なんと水槽の厄介者であるカーリーを食べてくれるんです!!
カーリーはちぎったり根元まで焼いたりしてもほんの小さな破片から再生してしまう
ほど生命力が強く、増えだすと景観を損ねますしなかなか飼育者だけでは
駆除が難しくなってしまいます(泣)
48034-2[1].jpg
しかしながらこのペパーミントシュリンプはカーリーを見つけると凄い速さでチマチマちぎりながら食べだします!!
60センチの水槽なら2~3匹で十分な効果がでます!
駆除期間中はウールマットに破片が付くことがあるのでこまめにウールマットを交換しましょう♪
48007-1[1].jpg
お次は エメラルドグリーンクラブ という照れ屋なカニです!
ベジタリアンなこのカニはカリブ海などに生息し日夜コケを食べています(笑)
泡状のコケを食べてくれることでも知られ、硬くて手では取りにくいバロニアをすすんで
食べてくれます!
もちろん海藻なども食べてくれますがなにぶん照れ屋なので水槽に入れるとなかなか
姿を見せてくれませんが確かな仕事をしてくれますのでオススメです♪
それでは今日はこの辺で♪
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)