眼鏡を付けて良く見てみましょう

絶賛僕の時期です。どーも梨です。
48003-1[1].jpg
よーく見ると美しい オトヒメエビ のご紹介します!
名前からして美しいこのエビは、クリーナーシュリンプとしての役割もありつつ
同種ではケンカしてしまうことからボクサーシュリンプとも呼ばれています!!
さわるととげとげしてますし別名 バンデッドコーラルシュリンプとも呼ばれているのに
和名はオトヒメエビと何ともかわいらしいのに不思議ですね~(笑)
でも飼育してると縄張りの主張をしたりゆらゆら動くのはかわいいですよー
丈夫な種類ですが、我々人間が無理に触ったり強い衝撃を与えるとこの立派な
腕を自切してしまいますのでご注意ください(泣)
47051-1[1].jpg
よーく見ると穴が開いてる オレンジスポンジ のご紹介もしちゃいます!
このような派手な見た目とは裏腹に、あまり光の当たらないような岩と岩の隙間に
生息してます!
海水を吸う事で栄養分や汚れをエサにして海水の浄化能力ももっております!
水流は強すぎず弱すぎずランダムな環境を好みます!
刺胞毒の影響も受けないのでサンゴの近くのレイアウトにも使えます!
長期飼育にあたりサンゴ用の液体フードを時々吹きかけるなどのケアをしてあげましょう♪
調べれば調べるほど奥の深い生き物なのでこの機会にいかがでしょうか!?
昨日の夜寝てる間に10箇所を
蚊に刺されて4匹退治したところ
また6箇所刺された為もう1匹倒しました。
この時期奴らも必死ですね、、、
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)