ちっちゃいものシリーズ

新車で買った車が10万キロに達しました、梨です。
240520-1[1].jpg
ミニマムヤドカリ! トゲトゲツノヤドカリ SSサイズ(3匹)
というニューフェイスのご紹介!!
ヤドカリのなかでも小型のタイプのこのヤドカリは小型水槽での飼育にぴったり♪
大型水槽では見失ってしまうかも知れませんが細かな隙間の掃除にはぴったりなので
3~5匹ほど投入もいいかもしれませんね!!
掃除隊として他の種類の小さいヤドカリを水槽に入れても、成長にしたがい
入れない隙間もでてきてしまいますからね!!
ちなみに小さくても立派なヤドカリなので変わりの新しい貝殻も多数用意して
おいてあげましょう♪
ちなみにストレーナーなど水を強く吸い込む場所には吸い込まれてしまうので
ウールマットやスポンジなどで予防しましょう♪
ちなみによーく、よーく見ると触覚がふさふさしてるのでよーくみてみましょう♪
240520-3[1].jpg
ちなみにこれぐらいのサイズです♪
26009-1[1].jpg
お次のちっちゃいものは イソギンチャクモエビ(3匹)
これまた小さい!
イソギンチャクやディスクコーラルにくっついてゆらゆらしている姿がとても可愛くて大人気!!
飼育もさほど難しくなく水質も通常のろ過で充分で餌も選り好みせず食べてくれます♪
別名セクシーシュリンプとも呼ばれるほどせくすぃーー!
かな?
ちなみにトゲトゲツノヤドカリもそうですが強い水流は苦手です!
生活する場所が違うので今日の2種の混泳もオススメ♪
ただお互い小さな甲殻類ですので甲殻類を好物とする魚たちとは
違う水槽にしてあげましょう♪
ちなみに車買って6年です。
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)