すてきスイレン(*^。^*)

ネコ好きの皆様、こんにちは。
sDSC00028.jpg
猫バカの玉緒です。
昨年・・・・
初めてスイレンに挑戦しました。まずは熱帯性スイレンを。
そうしましたら、ま~簡単に、たくさん花が咲く咲く(^o^)丿
嬉しくなっちゃいまして、8月終わりに温帯性スイレンも購入。
こちらは時期がずれてしまったので、花を見ることはできなかったのですが、
越冬させて来春植え替えて・・・と楽しみに待ってたんです。
で、やってきました!春がっ!!
早速・・・・
土と”善魂”購入して・・
sDSC02630.jpg
チャームオリジナル!
スイレンとハスの土
83852-1.jpg

よい土を作る 善魂(ゼンダマ)
62457-1.jpg

土に善魂と水を入れて、練りました。
sDSC02633.jpg
(^_^;)水入れ過ぎちゃいました。ユルユル~
でも気にしない気にしない。
うどんやそばを打つような感じで、少しずつ水を足していくと、粘土状になります。
ドバッと入っちゃったんですよ、水が・・
鉢から株を出して、たくさん付いていた白い根をすべて切り落とした所です。
sDSC02639.jpg
植え替え完了です。
後日、その後の経過をご報告しますね。
もう少し暖かくなったら、次は熱帯性スイレンの植え替えに挑戦です!
次こそ土を粘土状に・・・(^_^;)
いかがですか?スイレン。
まずは植えつけてある鉢ごと水鉢にジャボンしちゃえばOKなので、
本当に簡単なんですよ。
ネコ好きの皆様、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。
では本日はこの辺で。
またお会いしましょ(⌒∇⌒)ノ””マタネー!!