追い詰められた者の本気

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当のlovenabeです!
64306-1えりまき.jpg
エリマキトカゲ
皆さんはエリを広げたあの有名な「シャー!!」を見たことがありますか??
lovenabeは一度も「シャー!!」ってやってるところを見たことがありません。
聞くところによると、この「シャー!!」は最終手段みたいです。エリマキトカゲ、実はものすごく臆病??なんですって!!
外敵が来ると、木の上に登ったりひたすら二足歩行で逃げます(必死に逃げている姿も可愛い気がする)。それでも追い詰められて、どうしようもなくなったとき(あたふた)、エリマキトガゲは覚醒します!!「シャー!!」
ということで、飼育下ではエリを広げた姿を見ることは難しいでしょう。残念ですが、しかしエリをたたんでいる姿も可愛いような。そう、もはやエリマキというか気品のある大判ストールというか、はたまた新しいヘアースタイルにも見えます!
エリを広げなくてもとっても可愛いエリマキトカゲ、いかがでしょうか??(笑)
193019-1セミアダルト.jpg
いまならちょっと大きいセミアダルトもいます!!めっちゃ可愛いです!!
では今回はこの辺で、ごきげんよう!!

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)