トカゲもいいものです。

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当のlovenabeです!
キタ.jpg

キタ・ゼンマイトカゲ
です。
lovenabeが一番最初に注目するところ、そう!なんでゼンマイって名前なのか?ですが、このトカゲ、求愛や敵から逃げるときに尾を巻き上げるようです。なのでゼンマイっていうみたいです!
ゼンマイトカゲはイグアナ科の仲間です。確かに顔とか指とかイグアナっぽいかも??(笑)
グリーンイグアナみたいに大きくなる種類ではないので、60センチ程度のケージで飼育が可能です。
飼育は簡単で、トカゲに必要なセット(保温球、バスキングスポット、紫外線灯、水入れ、シェルター)を揃えればOK!底床には細かい砂などが適しています。
餌は基本コオロギですが、果物などもたまにあげても良いみたいです。
ただの飼育の説明になってます!!
マイナーなトカゲですが、ちっちゃいし、噛まないし、めっちゃ速いし、なんかちょっとフワフワした触り心地だし、なかなか魅力があります!!
マスク.jpg
ハイチ.jpg
残念ながら指欠けですが、カラフルなマスク・ゼンマイトカゲや、ちょっと模様の出るハイチ・ゼンマイトカゲも要Check!!
では今回はこの辺で。ごきげんよう!!

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)