カエルの愛!!

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当のlovenabeです!
64289-1.jpg
64289-2.jpg
アフリカウシガエル ベビー、大変人気です!!
写真のようにベビーはとっても可愛いです!
目はツノガエルよりも大きくクリクリ、体の模様も鮮やかな緑にまだら模様、1本のラインと、まさにウシガエルなカラーです。
最大体長24cm。
って結構な大きさです(驚)!!大きくなるにつれてそのまだら模様は消え、貫禄のあるオリーブ1色となります。やがて小型の哺乳類も食べるそうですよ!!
しかし、可愛らしい見た目は変わっても、オスの愛はとてもすばらしいものになります。
アフリカウシガエルのオスはメスの産卵後、卵を見守り続け、オタマジャクシを育てるのです。
餌のある水たまりへと誘導し、ヘビなどからオタマを守り、水たまりが枯れ始めても、水路を作り難を逃れるのです!!
泣ける話です。私たちもこのウシガエルの愛情から学ぶものがあるのではないでしょうか(笑)。
ということで、カエルにもちゃんと愛があることを確認したところで今回はこの辺で、ごきげんよう!!

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)