新旧対決!!

皆さんこんばんは、体からチャクラの放出が出来るチンネンです。
画像-001.jpg
ポリプテルス・モケーレムベンベ(旧レトロピンニス)
画像-006.jpg
ポリプテルス・レトロピンニス(旧ザイールグリーン)
新旧レトロピンニスが出揃いました(笑)
おそらく熱帯魚が好きな方でも
ポリプテルスに興味がないと
この辺はどっちがどっちだか分からないかもしれません(笑)
というのも・・・
昔はどちらも【レトロピンニス】の名で輸入をされていたんです。
その中にひときわ美しい緑の体色の個体が少数混じっていて
それを【ザイールグリーン】と呼んでいました。
そして2006年に・・・
【レトロピンニス】と呼ばれていた
タイプが【モケーレムベンベ】の名で記載され
【ザイールグリーン】と呼ばれていた
タイプが【レトロピンニス】の名で記載され
今現在にいたります。
どうですか?
すごくごちゃごちゃしてませんか(笑)?
こうなってくると世代によって同じ名前でも
頭の中に思い描く個体が違ってきます。
なので【現レト】と【旧レト】
【現モケ】と【旧ザイール】
っといった名前で呼ぶことも多いんです。
なんだか同じ名前が何回も出てくるので
かなりややこしいブログになっちゃいました(笑)
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)