似て非なる者・・・

皆さんこんばんは、デブです・・・あ、チンネンです。
チョウザメ.jpg
砂の上を這うようにして泳ぐこの魚・・・
チョウザメ2.jpg
チンネンには一生縁がないであろう
高級食材『キャビア』を生み出すお魚・・・
えぇ、そうでう・・・
チョウザメ各種入荷しました!!

現在邑楽店では4種のチョウザメをストック中です。
オオチョウザメ.jpg
最も大型になる『オオチョウザメ
ロシアチョウザメ.jpg
白と黒のコントラストが美しい『ロシアチョウザメ
コチョウザメ.jpg
最も小型な『コチョウザメ
バイカルチョウザメ.jpg
かわいらしい顔つきをした『バイカルチョウザメ
『サメ』の名前はついていますが
サメとはまったく異なった種で
約2億5千万年前から地球上に生息し
その間ほぼ姿形を変えず生き続けてきた
いわゆる『生きた化石』です。
またその卵は高級食材のキャビアとして
あまりにも有名です。
チンネンは食べたことありません(笑)
主に北半球の比較的寒い地域に生息しているので
夏場はクーラーが必須になります。
また、小型の種でも1m前後まで成長するので
最終的には池などの大型設備が必要になってきます。
ただ、他の大型魚に比べ成長は遅いので
小さいうちから飼育を始め
少しずつ規模を大きくしていくのがいいと思います。
誰でも簡単に飼育できる魚ではありませんが
その特異な体系や性質は他の熱帯魚飼育では
なかなか味わえないと思います。
この機会に庭に池掘りませんか(笑)
それでは今日はこの辺で。
また、次回もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)