おしゃれクリーナースネール特集!

梅雨とは思えないような雷雨が続いてますね、どーも梨です。
26077-1[1].jpg
今回は リュウキュウムシロガイ(2匹) からご紹介したいと思います!!
貝と聞くとコケを食べてくれると想像されるかと思いますが、この種類は
海の掃除屋とも呼ばれ残餌や死骸をドンドン食べてくれるタイプの貝なんです
しかもなかなか見た目も綺麗でリュウキュウムシロガイは比較的サイズもあるので水槽内でも活動中は目立つ存在になります!
普段は砂の中に潜っていることが多いので隠れキャラにもなりますが非常に匂いに
敏感で水槽にエサを入れて少し経つと勢いよく砂から出てきてエサを探し回るんです
これはコケを食べるタイプの貝には見られない動きなので見ていて面白いですよ~!!
26075-1[1].jpg
こちらは イボヨウバイ(2匹) ですね~
上のリュウキュウムシロガイよりも小型ですが、非常に行動力がありドンドン残餌と死骸を食べて
くれます!
一口に死骸と言っても魚に限らず、海水の水槽内ではヨコエビやゴカイなど様々な生き物が生まれては死んでいくので砂には意外と汚れが貯まっていることが多いのです。
今回ご紹介しているムシロガイやヨウバイなどの種類は死骸を食べることにより、
死骸を見つけられずに腐ってしまい水質に悪影響を与えるよりも
糞としてろ過装置やライブロックと低床に分解してもらうことが出来るようになるので
水質の浄化につながるという利点があるのです!!
ましてや魚が死んでしまったときにライブロックなどの隙間に入って取れなくなってしまったときは
抜群の仕事をしてくれますよ
他にも様々な種類の綺麗なクリーナースネールを扱っていますので今後どんどんご紹介していきます!!
群馬は雷が多い地域なんですが、今年は都内の方でも
あまり変わらないくらい雷雨が多いですね。
皆様も足元などお気を付けください。
停電しても落ち着いてくださいね。
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)