立派にたくわえてます!!

皆さんこんばんは、人に近い仲間チンネンです。
1.gif
アフリカンロック・シュリンプ ブルー
西アフリカに生息するロックシュリンプの仲間です。
ロックシュリンプの仲間は東南アジアなどにも
生息しているのですが
これらの種の特徴の1つが
餌の食べ方なんです。
ちなみにチンネンは何を食べてても
すごく美味しそうに食べてるらしいです(笑)
さて話は戻りまして・・・
画像を見て頂ければ一目瞭然なのですが
第1胸脚、第2胸脚に細かい毛が
びっしりと生えていて
この脚を水中で広げて水中の
微生物などをかき集めて食べるんです。
また本種はその大きな体を支えるために
太い脚の先が針状になっていて
人間でいうスパイクのような
役目をしているんです!!
小さな体に詰まった
自然を生き抜くための大きな力・・・
やっぱり生き物はすばらしいですね。
さてさて・・・・
本種はカラーバリエーションも豊富で
性格も温和なことから
コレクション性も非常に高いんです。
また他のエビや熱帯魚との混泳も可能ですので
水槽内にマスコット的な感じで
入れてあげるのも良いかもしれません。
是非ご自宅でその可愛らしい姿を
ごらんになって見てください。
それでは今日はこの辺で。
また次回もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)