今だからこそソフトコーラル

ついに関東も梅雨があけましたね、どーも梨です。
504702-1[1].jpg
本日から ハナガタイタアザミ などのソフトコーラルをご紹介します!!
ソフトコーラルと言えば硬い骨格を持たず、水流にゆらゆらとゆれて水槽内に
魚とは違う動きで一味違った印象を与えてくれます!
基本的にはソフトコーラルはハードコーラルよりも飼育難易度が低いことが多く、
特にミドリイシ等のSPS水槽は水質を極端にきれいに保つ為、水がきれいになりすぎて
ソフトコーラルの餌となる栄養塩が少なくなり育ちが悪くなってしまうことがあります。
504702-3[1].jpg
そんな中このハナガタイタアザミ等のウミアザミの仲間達は150W以上の強い光と清浄な海水を求めるため
ミドリイシをはじめとするSPSをメインに飼育する水槽に非常にマッチします!!
条件が良いと横に這うように増えていきます!!
ミドリイシの飼育がうまくいき、何か物足りないなと感じている時にウミアザミで違いを出してみませんか?
504602-1[1].jpg
お次は ヤワタコアシカタトサカSサイズ で~す!!
いやー、、初めてこのサンゴを知った時「柔いの?硬いの?タコなの?」と謎でした(笑)
いまだに名前を呼ぶときに噛みます(笑)
今ではちゃんと意味があるからこの名前なんだと強引に割り切って覚えました。
このある意味難しい名前とは裏腹に実はトサカの中では飼育が簡単なので入門種として
とてもおススメなんです♪
海では若干深場になるところに生息するため蛍光灯の場合は多灯にして強くし
水流は緩やかに全体が流れるようなイメージになります!
トサカ類をメインにした水槽は太い枝や幹がゆらゆらと揺れて魚が遊び迫力満点!!
枝を切って釘や糸を使ってライブロックに固定して増やすことも可能です!!
ウミアザミとトサカを増やしてサンゴ仲間と交換会なんて良いですよね~♪
僕梅雨はとっくに過ぎてると思ってたんですが
一昨日でしたね。ついに夏本番ですが僕は
予定が無くなってしまったので
毎日水槽を見ながら犬と遊びたいと
思います。
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)