鱓!

タイトルの漢字は読めましたか? どうもキャプティです!正解は『ウツボ』です!というわけで今回はウツボを紹介しちゃいます!
まずは・・・
48471-1.jpg
ホワイトリボンイール!
和名はモヨウタケウツボ!和名にするとなんとなく・・・ダサいですね。
こいつは顔のところにスポットがまばらにありますが、顔から下は真っ白でとてもふつくしいですね!上品で高級そうな感じがしますが、実は意外と安いのも魅力ですかね。
48471-2.jpg
可愛い顔をしていますが、やはりそこはウツボ、鋭い歯を持っているため注意が必要です。メンテナンスの際は気をつけて!
お次は・・・
520382-2.jpg
ハワイ産 ヒメウツボ!
沖縄産のヒメウツボは体色が黄色なのに対してハワイ産のこいつは白い!産地でこんなに差が出るなんておもしろいですね。またこいつはあまり大きくならないので単独飼育なら60センチ水槽でも飼育可能です!
ウツボの飼育全般に関してですが、大変歯がするどいので、取り扱いには十分注意すること。あと隙間からの飛び出しに注意です!細長いので小さい隙間からでも出ちゃいます。また塩ビパイプや石を組んで隠れるところを用意してあげると落ち着きます。
ニョロニョロしていて純白ってなんか神々しいですよね!キャプティは若かりし頃、動物園で白いアオダイショウを見てとても衝撃を受けたのを覚えております。是非この神々しいウツボちゃんをご自宅の水槽で飼育してみてはいかがでしょうか?
以上キャプテイでしたー。

The following two tabs change content below.

キャプティ

最新記事 by キャプティ (全て見る)