ハゼ~

どうもキャプティです。先日の地震はびっくりしましたね!キャプティも部屋のフィギュアが倒れていたり、水槽の水がこぼれていたりと大変でした。今回はちょっとキャプティが個人的に気にいってる綺麗なハゼを紹介しちゃいます!
まずは・・・
48389-1.jpg
パープルファイヤーゴビー!

別名はシコンハタタテハゼ!アケボノハゼと形は似ていますが、キャプティ的にはこの鮮やかな紫色が大変好きです!紫の魚ってあまりいないですよね?ハゼの仲間ですが、中層を泳いでいるのでそれなりに存在感はあります。お値段は少し張りますが入荷もあまり多い種類ではないし、飼育難易度も低いので是非飼育にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
おつぎは・・・
520672-2.jpg
ラグーンシュリンプゴビー!
こいつはテッポウエビ共生するハゼです。共生ハゼは他にはギンガハゼヒレナガネジリンボウヤマブキハゼなどがいますが、こいつは他のやつらに比べてとても綺麗です!・・・キャプティ的にですが。特に顔の周りの青い模様が気に入っています。飼育も容易ですが、同種間では争うので混泳には注意が必要です。
どうですかね?今回は完全にキャプティの好みの生体を紹介しましたが、海水魚って改めて色んな模様や色があるんだなと思いました。
以上キャプティでしたー。

The following two tabs change content below.

キャプティ

最新記事 by キャプティ (全て見る)