そうだ!イモリを育てよう!

こんにちは、昆虫・両生類爬虫類担当のlovenabeです。
IMG_267.jpg
アカハライモリです!
アカハライモリは、本州・四国・九州の山地の水田や小川、池などに見られる両生類です。今となっては平地ではあまり見られませんが、昔は普通に見られたことから非常に身近な、また丈夫な種類です。
先日のブログでも紹介しましたが、このアカハライモリが大量入荷、大特価となっております!
そこで、「飼ってみたいなぁ、でも管理がめんどくさそうだなぁ」と思っている方に、今日はアカハライモリの育て方をご紹介します。
55811-1.jpg
まず準備する物はこちら、水槽です。プラケースでも何でも構いませんが、アカハライモリは壁面を登ってすぐに脱走してしまうので、しっかりとフタのできるものが好ましいですね。
51795-1.jpg
次は底床です。こちらも何でも良いと思います。底床の種類によってレイアウトの雰囲気が大きく変わるので、好みのものを選べば良いと思います。
濾過も上部フィルター底面外掛けなど、なんでもOKです!
あとはを組んで、流木をそれっぽく置いて、、、できたのがコレです!
ジャーン!!
IMG_2671.jpg
IMG_2641.jpg
IMG_2634.jpg
上部フィルターから落ちてくる水を、組んだ流木に伝わらせています。
もちろん、ティポイントを使って水を流しても良いと思います。
また、この中にはイモリのほかにコケ取り隊にミナミヌマエビ、残飯処理係にメダカを数匹入れています。
話がずれた様な気もしますが、アカハライモリの飼育の基本としては、「基本は水の中」「ちょっとした陸地」「高温に注意」「脱走にも注意」ですね。
とっても簡単なのでこの機会にぜひ、アカハライモリの飼育、またテラリウムに挑戦してみてはいかがでしょうか??
今日はこの辺で、ではまた。

The following two tabs change content below.

lovenabe

最新記事 by lovenabe (全て見る)