も~いくつね~ると・・・

皆さんこんばんは、三食ラーメンが食べたいチンネンです。
画像 031.jpg
キフォティラピア・フロントーサ
タンガニィカ湖を代表する大型のシクリッドです。
えぇ、完全にビビってます(笑)
今回は自分で撮影をしてみたのですが
なかなか上手には撮れませんね・・・
本来であれば青みがかった体に
黒のバンド模様が非常に美しいシクリッドなんですがね・・・。(笑)
今回はちょっと珍しい少し育ったサイズです。
大きさは8~10cm前後の個体が5本います!!
個やによってバンドの濃さや太さが違うので
是非お気に入りの個体を見つけてください。
餌は人工飼料爆食中ですので
初めてでも安心して飼い始められると思います。
ただ、最大で35cm前後まで成長するので
最終的には60×45~90×45cm位の水槽が
必用にはなってきます。
ともあれ成長した雄の個体は見事なコブが発達するので
迫力満点、見応えバッチリだと思います!!
水質は中性~弱アルカリを好むので
サンゴ砂を敷いて、化石サンゴなんかを入れてあげると
いいと思います。
邑楽店でも簡単にですがレイアウトしてありますので
宜しければ参考にどうぞ(笑)
続きまして・・・
画像 034.jpg
グレート・ナイルパーチ
先に謝ります。
スイマセン・・・。
コイツも完全にビビってます(笑)
まだまだ小さい可愛らしいサイズです。
中央アフリカを中心に広く分布しているパーチの仲間で
日本だとスズキアカメがこの仲間になります。
最大で1mほどの大きさにまで成長し
成長するにつれて頭部~背鰭にかけて盛り上がり
非常に迫力のあるカッコイイ姿になります。
現在は口に入る大きさ活餌を与えていますが
慣らせば人工飼料も食べるようになります。
ただ、個人的には生きた魚を捕食する瞬間が
一番カッコイイと思うので活き餌での飼育をお勧めします(笑)
小さいうちはレイアウトした水槽でも飼育できるので
流木などで隠れられるところを作ってあげると
より生き生きとした姿が観察できます。
まあ、ほぼ流木の陰に隠れてるんですけどね(笑)
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)