牙を有する魚達

皆さんこんにちは、今日スタッドレスに履き替えたチンネンです。
画像-003a.jpg
キュウバン・ガー(マンファリ)
久々に入荷しました。
チンネン一押しのガーパイク!!
今邑楽店はガーパイクが熱い!!
キューバ原産のガーパイクになります。
最大の魅力はなんと言っても
他のガーパイクに比べ太く短い吻!!
大型の個体ではガッシリとした体格と相まって
サイズ以上の大きさと迫力になります。
最大で2m近くにまで成長する種ですが
他のガーパイクに比べ成長スピードが遅く
長い間成長していく姿を楽しめると思います。
餌は現在メダカを爆食中。
しっかり良く食べてくれているので
初めての方でも安心だと思います。
慣らせば人工飼料も食べるようになるので
是非挑戦してみてください。
今回はこの一本のみになりますので
探していた方はお早めにどうぞ。
続きまして・・・
画像-005a.jpg
ゴリアテ(ゴライアス)・タイガーフィッシュ
最凶の牙魚入荷しました!!
いやぁ~、魚の世界は奥が深い。
この魚がネオンカージナルといった
カラシンの仲間なんですから・・・
成魚の姿を見たらとてもそうは見えません(笑)
最大で1mを超え成長と共に
牙も大きく鋭くなっていきます。
牙だけ見たらとても魚の歯には見えませんよ・・・(笑)
ちなみに余談ですが
名前についている【ゴリアテ】または【ゴライアス】とは
旧約聖書に登場する巨人兵士から有する名称になります。
探すとこの名がついた生き物は意外と多くいるので
気になる方は是非ググッテみてください(笑)
さてさて、本題に戻りますよ・・・
そんないかにも凶暴そうなゴリアテですが
その見た目とは裏腹に神経質な性格をしています。
特に導入時などは注意が必要で
環境に慣れるまではそっとしておいた方がいいでしょう。
餌を与えるのも導入から
2~3日たってからの方がいいかもしれません。
ただ、餌が不足すると痩せやすい面もあるので
その辺はお気をつけください。
現在邑楽店でストック中の個体も
餌のメダカは食べていますが
与えてもすぐには食べず
その場を離れてしばらくしてから戻って見ると
メダカがいなくなっている感じです(笑)
まだまだこれから先が楽しみなサイズですので
じっくり育てあげてみてください。
他の魚には無い迫力と存在感はバツグンです。
やっぱ大型魚のブログだと長くなっちゃいますね(笑)
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)