首都はポートモレスビー

皆さんこんばんは、大地への圧力が増しているチンネンです。
IMG_5358.jpg
ニューギニア・ダトニオ
とうとうこの日がやってきました(泣)
もうね、皆様にブログで紹介したくてうずうずしてたんですよ。
ニューギニア原産のダトニオイデスの仲間になります。
背鰭基底部が赤く発色し、イリアンレッドとも呼ばれる幼魚は
数こそ多くはありませんが見かける機会はあると思います。
で、今回の個体・・・
正直ここまで大きい個体は初めて見ました
ニューギニア・ダトニオの特徴である
黄色と黒のバンド模様は残しつつも
黄色の部分にも黒が滲むように広がり
その姿はまるで老成すると黒化していく
イシダイやイシガキダイの様ではありませんか。
これはもしかすると
成長するにつれて本種が汽水域などで
生活をする様になるのと関係があるのかも知れませんね。
邑楽店でも現在、純淡水ではなく
汽水での飼育をしています。
汽水での飼育の方が調子が良さそうに見えますね。
違いとしては、純淡水より汽水の方が
黄色の発色がいいような感じがします(笑)
入荷からは2週間ほどストックがされていて
状態はぐんばつ・・・もとい抜群です!!
餌は現在、小赤などの生き餌を与えています。
慣らせば人工飼料も食べるようですが
個人的には生き餌をお勧めします。
なかなかお目にかかれない大型個体ですので
是非邑楽店で現物を見てみて下さい。
見るだけならタダですから(笑)
今後の入荷もあるか分かりません。
次は数ヵ月後か数年後かそれとも・・・無いか。
とにかく貴重な個体であることは間違いありませんので
是非この機会をお見逃しなく。
それでは今日はこのへんで。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)