珈琲も美味しいお国

皆さんこんばんは、今日もチンネンです。
画像-003.jpg
マイアシィ・バスケットマウスシクリッド
コロンビアのカクエタ川原産の
バスケットマウスシクリッドの仲間です。
流通量の少ない珍しい種で
赤い目と体側の二本のバンドが特長です。
バスケットマウスの中では
割と地味な印象を受けますが
落ち着いた仕上がった個体は
深みのある金色の体色が非常に美しく
他種には無い魅力があります。
画像の個体は白いベアタンクの水槽なので
若干色が飛んでいますが
底砂などを敷いた水槽で飼育してあげれば
本来の体色が戻ってくると思います。
餌は冷凍のアカムシや小魚などで
個人的には小魚などの生き餌がオススメです。
と言うのも・・・
捕食時には細い口先が伸び
大きく開いて餌を丸呑みする
という姿を観察できるんです!!
この姿は生き餌を食べる為に
進化した姿と言えると思います。
そんな魅力溢れる
姿を是非ご自宅で観察してみてください。
思ってる以上に長く大きく伸びますよ(笑)
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)