続々北米熱帯魚!!

皆さんこんばんは、車中泊してたら警官に職質されたチンネンです。
ラインドトップミノウ.jpg
ラインドトップミノウ
いよいよ北米産熱帯魚も残り僅かになってきました。
今回はメダカの仲間になります。
最大で8cmと日本のメダカでは考えられないほど
大きくなる種で、体側の模様がかなり特徴的です。
ただ、ここまで大型化するのはオスだけらしく
メスは半分ほどの大きさにしかならないとか・・・。
通常出産や産卵などを行うメスが大型化するのですが
なんとも生き物の世界は不思議です。
また、この種オスとメスで体側の模様が異なるのも
かなり面白い特徴だと思います。
オスの個体はバンド模様なのに対し
メスの個体はストライプ模様になります。
画像だと下がオスで上がメスの個体になります。
続きまして・・・
ブラックストライプトップミノウ.jpg
ブラックストライプトップミノウ
こちらも7cm前後と大きめなメダカの仲間になります。
先に紹介したラインドトップに比べ地味な印象を受けますが
やはりオスの個体は特徴的で
体側の黒いストライプ模様がひし形を繋げたような形になっています。
上手く伝わってるかな・・・(笑)
また、背ビレと尻ビレがメスに比べてだいぶ大きく
ヒレに黒い細かいスポットが入るのが特徴です。
どちらも日本のメダカとは一風変わった姿をしていますが
水温の上昇と水質の悪化にだけきをつけてあげれば
飼育事体は容易だと思います。
餌は口に入るサイズの人工飼料で問題ないです。
水面近くを泳ぐため
飛び出し防止のためにガラス蓋などの使用をお勧めします。
どちらも次回の入荷は全くの未定です!!
この機会を逃したら次は・・・・無い!!・・・・かも。
是非お見逃しなく!!
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)