ハナが・・・

ども こんばんわ 
またまた登場、花粉症でお馴染みの青ちゃんです。
いや~~ここんところの気温の変化には参りますね。
なんなら雪予報までもが・・・
みなさまの水槽も温度管理が大変なのでは?
個人的には↓こんなヒーター使ってますが、
331404-1.jpg
常に通電中、フル活用って感じです。
まるで外!!!って感じの部屋に住んでるからなぁ~~
部屋の中で息白いし・・
ちなみにヒーターは常に2個ストックしてまっせ。
さて、プライベートな話はこの辺にして、温度で思い出したお話でもしましょうかね。
実はここだけの話、LEDによる水草の管理を始めておりまする。
ここで皆さんが知りたそうな、LEDとメタハラの違いについて触れてみようかななんて思ってたりして・・
率直に言うと環境にもよりますが、大抵の水草は育つっす。
バリバリ光合成してるっす。
大きな違いは、そう『温度』っす。
メタハラは水温に影響するのに対して、LEDは影響しません。それぞれのライトの下に手を入れれば体感できるっす。特にこれからの時期なんかは、LEDをオススメします。
言うまでもなく、夏場の残念な水槽には実に覚えのある方も多いのでは?
何を隠そうワタクシもその中の1人ですたよ(涙)
LEDに切り替え早2年、もう遠い昔の記憶ですわ。
つっても、エアコン入れとるがね。
夏場でも元気な水槽見たいっすもんね~~
63090-1-thumbnail2[1].jpg
PS エビにはLEDが良くないって言う方も居りますが、あくまでワタクシ個人の水槽では何の問題もなくエビ達増えとります^^v
では、また今度!

The following two tabs change content below.

青ちゃん

最新記事 by 青ちゃん (全て見る)