素晴らしき中型の世界

皆さんこんばんは、ハンプシャーチンネンです。
ハンプシャーって何ぞや?という方はググってみて下さい(笑)
IMG_1891.jpg
オセレイトスネークヘッド
いわずと知れた中型スネークヘッドの代表種。
その中でも随一の美しさといっても過言ではないと思います。
最大で50cm程の大きさなので
90cmの水槽でもギリギリ飼育可能!!
まぁ、しっかりと飼い込むなら120cmが理想なんですが(笑)
それでも90cmでしばらくの間は飼育が可能です。
落ち着いた個体では紫からエメラルドグリーンの
ド派手な発色を見せてくれるので
なかなかの存在感にもなります。
丈夫で飼育もしやすいので
初めての方にもオススメです!!
全てのスネークヘッドに共通ですが
蓋だけはお忘れなく!!
続きまして・・・
145559-1[1].jpg
キクラ・ピニマ バイア産
バイア州産のキクラ・ピニマになります。
なかなか久しぶりの入荷です。
いわゆるアイスポッド・シクリッドですね(笑)
他のキクラ属に比べ体高が低いため
スレンダーな印象を受けるかもしません。
成長してもこれは変わらないので
少し変わったキクラをお探しお方にオススメです。
同種間で小競り合いはしますが
サイズや力関係に気をつければ混泳も可能なので
是非この機会に他のキクラと比べてみるのもいいと思います。
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)